2015年05月28日

以前に飲んだという人は


この「コカ・コーラ」、アメリカでは、1886年に製造が始まったようで、日本には、大正時代に入ってきていたようではある。
それから途切れて、
昭和35年頃には、ある程度入ってきていたそうだが、
本格的飲料としてのヒットは1962年 (昭和37年) のテレビCMが始まってからのようである。

大々的に売り出された時のCMキャッチコピーは、

「スカッと、さわやかコカ・コーラ」
だった。

昭和35年、以前に飲んだという人は、たいてい進駐軍のキャンプで飲んだとか、のようだ。

アメリカ人の英会話講師が、
「コカ・コーラのネーミングの意味を知っているかい?」
と訊いたりする。

「ん?」

「今入っているかどうかは知らないが、
『コカイン』のコカだよ~」って言ったりする。

これも真偽のほどは、わからないが、

最初、あの味に抵抗があった人でさえ、その味の「虜(とりこ)」になっていくことから考えれば、

あながち嘘ではあるまい!?

と思ったりする。

あくまでも、真偽のほどは、わからない、、、。


同じカテゴリー(pad)の記事
 そう言えば (2015-06-12 15:51)
 最近、影が薄い (2015-06-11 12:35)
 そうすると (2015-06-09 11:45)
 仁義も道徳も (2015-06-08 11:27)
 日本のビジネスマンが (2015-06-03 18:04)
 アメリカは (2015-06-03 12:46)

Posted by iooi at 15:20 | Comments(0) | pad
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。