2015年06月02日
このルオーは
『受難』『キリストの顔』で知られるジョルジュ・ルオーは、
納得のいかない作品は決して世に出さない画家だった。
そのエピソードして知られる話に、
ルオーの全作品の所有権を画商ヴォラールが持っていたが、
一度完成したとおぼしき作品でも、作品に納得がいかないとしてルオーは
何年にもわたってコツコツ加筆し続けていた心跳率。
いくら加筆しても自分の死までに完成を果たせないと判断した作品を
かの画商から取り戻し、炉で焼き尽くしたという。その数300点あまり。
つい、「もったいない!」とも思うが、納得できないものが世に出る方が、
彼には損失なのだろう雪纖瘦。
このルオーは、エコール・デ・ボザール(国立美術学校) で美術を学んでいるが、
決してアカデミックな路線を歩んでいない澳洲留學。
職人の子として生まれ、長じてステンドグラス職人に弟子入りしている。
そのせいか、黒く太い線で縁取りされた作風には、
まさにステンドグラスの影響があると言える。
ルオーを理解するには、シャルトル大聖堂のステンドグラスを見ること、
ともいわれる。
そこで、今日は足を伸ばしてパリから約80キロのシャルトルまで出掛ける。
納得のいかない作品は決して世に出さない画家だった。
そのエピソードして知られる話に、
ルオーの全作品の所有権を画商ヴォラールが持っていたが、
一度完成したとおぼしき作品でも、作品に納得がいかないとしてルオーは
何年にもわたってコツコツ加筆し続けていた心跳率。
いくら加筆しても自分の死までに完成を果たせないと判断した作品を
かの画商から取り戻し、炉で焼き尽くしたという。その数300点あまり。
つい、「もったいない!」とも思うが、納得できないものが世に出る方が、
彼には損失なのだろう雪纖瘦。
このルオーは、エコール・デ・ボザール(国立美術学校) で美術を学んでいるが、
決してアカデミックな路線を歩んでいない澳洲留學。
職人の子として生まれ、長じてステンドグラス職人に弟子入りしている。
そのせいか、黒く太い線で縁取りされた作風には、
まさにステンドグラスの影響があると言える。
ルオーを理解するには、シャルトル大聖堂のステンドグラスを見ること、
ともいわれる。
そこで、今日は足を伸ばしてパリから約80キロのシャルトルまで出掛ける。
Posted by iooi at 17:12 | Comments(0) | pad