2015年05月21日
問うに落ちず語るに落ちる
刑事コロンボ役で大ブレイクした俳優ピーター・フォークが逝ってから
来月で一年となる同珍王賜豪。
当たり役だった『刑事コロンボ』は、
ロサンジェルスを舞台に、市警・殺人課に勤務する刑事という設定。
よれよれのコートを着て、敏腕とはかけ離れた、
いかにも風采の上がらない刑事hifu 瘦面。
対称的に登場する犯罪者は決まってセレブと呼ばれるようなスマートでクールな人物。
そして、完全犯罪をもくろんでいる。
ドラマの手法としては、「倒叙物」と呼ばれる形式。
まず、画面に現れるのは、殺人にいたる緊迫したシーンが描き出される。
その後Neo skin lab 好唔好、
殺人現場に急行するコロンボ刑事が現れて、謎解きをしていくドラマ展開となる。
最初に、緊迫したシーンを見せられるため、
視聴者はあらかじめ犯人とその犯行を知っている。
コロンボは、このまま犯罪者に騙されてしまうのかと思わせたり、
犯人側の緊張や焦り、心境の動きなど、
カメラワークを通して視聴者側が見て取ることができる面白さがある。
殺人者は、大学教授や映画監督、アーティストなど、
いずれ違わず、その道のプロ。
犯罪者は、
知識のない人を半ばあざ笑うような傲岸な態度でコロンボに接する。
そして、刑事コロンボをケムに巻いたり、巧みに躱(かわ)していく。
一般的な犯罪者に対することわざに
「問うに落ちず語るに落ちる 」というのがある。
それは、警察の尋問などに対して、どう問いかけようが、どう誘導しても、
巧みな返答をしてシッポをつかまれないように話す。
ところが、
自分から饒舌に語り始めると、つい口を滑らせてしまうことを言う。
このドラマでは、たびたび、そのような「語るに落ちる」シーンがあったりした。
やはり犯罪心理は、そんなものかと現実を見るような思いがしたものだった。
傲岸さを持ったセレブが、犯罪者としてお縄になることで、
視聴者側は、溜飲が下がる思いをしてフィナーレとなる。
このシリーズ、高視聴率を得たのは、
「セレブの失墜」がポイントかもしれない。
来月で一年となる同珍王賜豪。
当たり役だった『刑事コロンボ』は、
ロサンジェルスを舞台に、市警・殺人課に勤務する刑事という設定。
よれよれのコートを着て、敏腕とはかけ離れた、
いかにも風采の上がらない刑事hifu 瘦面。
対称的に登場する犯罪者は決まってセレブと呼ばれるようなスマートでクールな人物。
そして、完全犯罪をもくろんでいる。
ドラマの手法としては、「倒叙物」と呼ばれる形式。
まず、画面に現れるのは、殺人にいたる緊迫したシーンが描き出される。
その後Neo skin lab 好唔好、
殺人現場に急行するコロンボ刑事が現れて、謎解きをしていくドラマ展開となる。
最初に、緊迫したシーンを見せられるため、
視聴者はあらかじめ犯人とその犯行を知っている。
コロンボは、このまま犯罪者に騙されてしまうのかと思わせたり、
犯人側の緊張や焦り、心境の動きなど、
カメラワークを通して視聴者側が見て取ることができる面白さがある。
殺人者は、大学教授や映画監督、アーティストなど、
いずれ違わず、その道のプロ。
犯罪者は、
知識のない人を半ばあざ笑うような傲岸な態度でコロンボに接する。
そして、刑事コロンボをケムに巻いたり、巧みに躱(かわ)していく。
一般的な犯罪者に対することわざに
「問うに落ちず語るに落ちる 」というのがある。
それは、警察の尋問などに対して、どう問いかけようが、どう誘導しても、
巧みな返答をしてシッポをつかまれないように話す。
ところが、
自分から饒舌に語り始めると、つい口を滑らせてしまうことを言う。
このドラマでは、たびたび、そのような「語るに落ちる」シーンがあったりした。
やはり犯罪心理は、そんなものかと現実を見るような思いがしたものだった。
傲岸さを持ったセレブが、犯罪者としてお縄になることで、
視聴者側は、溜飲が下がる思いをしてフィナーレとなる。
このシリーズ、高視聴率を得たのは、
「セレブの失墜」がポイントかもしれない。
2015年05月21日
サルコジ氏は
フランス語講師のKathyが半ばうれしそうに、半ばスキャンダルっぽく話していた。
『Kathy! 君はやっぱり若いよ。』と思ったが、
かく言う私も、つい詩琳、
「で、どんな映画?」 と聞き返す、、。
「まだ、わからない。アメリカとかヨーロッパの映画は、女性をすぐに脱がせるじゃない?そういうこともあるかもしれないって!」
作られたイメージなのか日本人には、『サルコジ』大統領に対して、親近感がない。カーラ夫人に対しても、ただ、『美しい人ね、モデルさんだって!』の感想だと思う。ちょっとサルコジ大統領に対するやっかみもある。前任者のシラク大統領と日本に対する温度差もあるせいか、遠い国の大統領、ちょっと理解しがたいといったネガティブなイメージがある詩琳。
アメリカ社会に『トロフィー・ウーマン』という表現がある詩琳。
成功して、財を成した人が『糟糠の妻』に慰謝料を払って離婚し、『誰もが認める若くて、美しい女性』と結婚をする。
その『女性』のことを『トロフィー・ウーマン』と呼ぶそうである。
『優勝』することによって与えられる、あの『トロフィー』の意味である。
そう考えると、サルコジ大統領の妻カーラ夫人も、その『トロフィー・ウーマン』のような感じでもある。
サルコジ氏は、ハンガリー移民の子供からフランス大統領にまで上り詰めたのだから、破格の成功者であるのは間違いない。
ウディ・アレン監督は、コメディアンでもあり、出来上がる映画もコメディタッチで描かれるであろうと思われる。どんな役柄になるかは決まっていないそうだ。ウディ・アレン監督は、公開されるまで、徹底した秘密主義をとる監督だそうである。
これから様々な観測の噂が巷間を駆け抜けることになるだろう。
早々と「事によるとアカデミー賞を取るかも」と思ったりする。
『Kathy! 君はやっぱり若いよ。』と思ったが、
かく言う私も、つい詩琳、
「で、どんな映画?」 と聞き返す、、。
「まだ、わからない。アメリカとかヨーロッパの映画は、女性をすぐに脱がせるじゃない?そういうこともあるかもしれないって!」
作られたイメージなのか日本人には、『サルコジ』大統領に対して、親近感がない。カーラ夫人に対しても、ただ、『美しい人ね、モデルさんだって!』の感想だと思う。ちょっとサルコジ大統領に対するやっかみもある。前任者のシラク大統領と日本に対する温度差もあるせいか、遠い国の大統領、ちょっと理解しがたいといったネガティブなイメージがある詩琳。
アメリカ社会に『トロフィー・ウーマン』という表現がある詩琳。
成功して、財を成した人が『糟糠の妻』に慰謝料を払って離婚し、『誰もが認める若くて、美しい女性』と結婚をする。
その『女性』のことを『トロフィー・ウーマン』と呼ぶそうである。
『優勝』することによって与えられる、あの『トロフィー』の意味である。
そう考えると、サルコジ大統領の妻カーラ夫人も、その『トロフィー・ウーマン』のような感じでもある。
サルコジ氏は、ハンガリー移民の子供からフランス大統領にまで上り詰めたのだから、破格の成功者であるのは間違いない。
ウディ・アレン監督は、コメディアンでもあり、出来上がる映画もコメディタッチで描かれるであろうと思われる。どんな役柄になるかは決まっていないそうだ。ウディ・アレン監督は、公開されるまで、徹底した秘密主義をとる監督だそうである。
これから様々な観測の噂が巷間を駆け抜けることになるだろう。
早々と「事によるとアカデミー賞を取るかも」と思ったりする。